top of page

裏山薬草ゲームフェス!:自作戦闘ゲー3選

飛び入り参加枠の作品も掲載され、盛り上がってまいりました、裏山薬草ゲームフェス!

これで応募総数30作の大台を達成! もしかしてまだ増えるんですか!?

さて、今回も「色々ありすぎてどれを遊べばいいかわからない!」というかたのために、

主催者・司令の独断と偏見で、企画掲載作品の中から、おすすめのゲームをあげていきたいと思います。

第二回は、自作戦闘ゲー3選です。

JRPGの顔ともいえる戦闘。

RPGツクールやウディタといったツールには、いわゆるデフォ戦という戦闘システムが入っています。が、プログラムの知識が少々あれば、オリジナルの戦闘を創ることができます。

当然難易度は高いですが、それだけで強烈な個性をアピールできます。

今回はそんな作品をご紹介します。

にしても皆さん、まさかこれをホントに3週間で創ったんですか?????

きらきら星の道しるべ0

-ムイと魔王のオーブ-

作者:POPO

【基本情報】

ジャンル :短編RPG

プレイ時間:1時間半~2時間

制作ツール:RPGツクールVXACE

動画・実況:歓迎します!

親友の呪いを解くため、裏山に薬草を取りに行くRPG

伝説的フリゲ「きらきら星の道しるべ」のシリーズ物のようですが、

前作を知らずとも楽しめます。

それにしてもムイちゃん和服着て?

注目の戦闘システムは、名作RPG「クロノトリガー」風のシームレスATB(アクティブタイムバトル)です。

敵に出会うと、フィールド画面のまま戦闘が始まります。

FFのATBのように、行動値が溜まった順に行動できるけども、行動を選んでいる時間にも敵が攻撃してくる! という緊迫感溢れるバトルになっています。

弓矢やブーメランの武器攻撃は、上手く狙うと複数の敵に多段ヒットするなど、創り込みも半端じゃない。個人的な操作感はかなりアクションに近いです。

しかしツールはRPGツクール……いったい何が起こっているんだ。

さらに敵を倒すと「オーブ」が手に入ることがあり、装備すると、その敵の使っていた特技などが使えたり、能力が上がったりします。こういう敵の力を使える系は、なごみやソフトでもよく使うシステムですので、大好物でした。

さらに、作者であるPOPOさんの持ち味は、可愛らしいドット絵とシュールな世界観

この一作でどっぷりとPOPOさんの魅力に浸かれるでしょう。

最後の一撃は、切ない。

少女は裏山へ薬草をとりに

作者:かげろう

【基本情報】

ジャンル :裏山薬草RPG

プレイ時間:1周5分~10分

制作ツール:RPGツクールVX

動画・実況: 可

(ただしエンディング後突然閉じるので実況注意)

名作和風フリゲ「妖刀伝」の、かげろう氏による裏山薬草ゲー。

病気で危篤の妹のために、薬草を取りに行きます。

タイトルはシンプルですが、あの妖刀伝のかげろう氏が、普通の裏山薬草ゲーを創るはずがない……!

実際にタダの裏山薬草ゲーではありませんでした。本当にありがとうございます。

気になる戦闘システムは上図の通り、サイドビューのCTB(カウントタイムバトル)です。

基本的には素早さが高いキャラほど早く、多く行動できるシステム。行動順や敵の行動パターンを読み、適切な技を繰り出す駆け引きが熱い構成となっています。

カットイン+ボイス付きの派手な必殺技も見どころですね。秘奥義はロマン

この戦闘を創るだけでも相当なことなのですが、かげろう氏はさらに上をゆく

実はこのゲーム、基本情報に1周5分~とあるように、マルチエンディングの周回要素があります。危篤の妹を救うためには、詰将棋のように厳しい条件をクリアする必要があります。

そのためにはCTBの特性を把握し、装備、行動などを吟味し、最適解を見つけ出すことが求められます。ちなみに司令氏は、まだ見つけられてません。

単なる戦闘のシステムにとどまらず、それ自体をゲーム性の軸に組み込んでしまうという、短編ながら作者氏の才覚が光る、骨太な作品です。

やくそうゲッターズ!

作者:Hir

【基本情報】

ジャンル :アクション & RPG

プレイ時間:3分~

制作ツール:WOLF RPGエディター

動画・実況:OK 規約は特になし

敵(変質者)から逃げつつ、薬草を目指すアクション&RPG。

エンディングも2種類ありますよ!

アクションは主に敵からの回避要素で、戦闘部分はシンプルな1対1のCTBです。

シンプルとはいっても、これを創るだけでもなかなか大変だったと思います。

これからの作者さんの成長に大いに期待しております。

プレイ感としては、敵がなかなか強いので、基本的には避け一択。

ラスボスは結構強いですが、救済も用意されています。

敵の名前やセリフがなかなかにシュール。

そのあたりも楽しませてくれます。

まず自作戦闘を創るというかたは、こういったシステムをお手本にしてみてはいかがでしょうか。ここに様々なエッセンスが詰まっています。

 

というわけで、いかがでしたでしょうか。

こんな感じで、独断と偏見塗れで作品を紹介していきたいと思います。

できれば全作品について触れたいですね。

あと4日で20作品超の紹介は無茶ぶりだと思うけどね!!!!!!!!!!!!!!!

ちなみに、もちろん主催である、なごみやソフトも本企画に出品しております。

いわゆるデフォ戦ベースだけどオリジナル戦闘くらい楽しめるように改造してるよ!

でも司令もいつかオリジナル戦闘和服ゲーを創ってみたいです……

【基本情報】

ジャンル :和風ノンフィールドRPG プレイ時間:1時間程度 制作ツール:WOLF RPGエディタ 動画・実況:大歓迎 (詳しくは説明書参照)

念願の、和服を剥ぎ取って食べるRPGです。

巫女さんと狐お姉さんが出ます!

よろしくお願いします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page