top of page

裏山薬草ゲームフェス!:和服ゲー3選

というわけで、ついに始まりましたね、裏山薬草ゲームフェス!

応募総数、実に28作品!(主催者含む)

制作初心者のかたから、受賞歴のある猛者まで、バラエティーに富んだ布陣となりました。

参加者の皆様、宣伝してくださった皆様、ありがとうございます!

企画終了の5/7まで色々と盛り上げていくことを画策している運営陣ですが、

まず今回は「色々ありすぎてどれを遊べばいいかわからない!」というかたのために、

主催者・司令の独断と偏見で、企画掲載作品の中から、おすすめのゲームをあげていきたいと思います。

実は主催者も全作品を期間中にクリアできるかは難しそうなんですが。

記念すべき第一回は、和服ゲー3選です。

オリビアさんと裏山の薬草

作者:沼江蛙

【基本情報】

ジャンル :RPG

プレイ時間:10分

制作ツール:RPGツクールVX Ace

動画・実況:可

裏山に薬草を取りに行くだけのRPG

そして本企画における最強の和服。

システムとしては、主人公・オリビアさんの薬調合(といってもメインではない感じ)、

シナリオとしては、オリビアさんと和服の萌葱さんの掛け合いが注目の作品です。

個人的にはもっと二人の掛け合いが見たかったですね。

萌葱さんは、どうやら過去作にも出演しているようなので、狙ったわけではないでしょうけども、とにかく良い和服をいただきました。感謝です。

にしても、あんまりにも素晴らしい和服なので速攻検索したら、プロの漫画家さんでした。

しかも題材が、もしかしてカレー…なごみやソフトとしてはシンパシー感じまくり。

とりあえず密林さんで注文します。

草取記

作者:唐傘ドール

【基本情報】

ジャンル :RPG

プレイ時間:10分

制作ツール:RPGツクールMV

動画・実況:宜しい

裏山に薬草を取りに行く和風RPG

そうそう、こういうのを求めていたんですよ。

システムとして着目すべきは、圧倒的なインフレダメージシステム

インフレダメージについては並々ならぬこだわりを持つ作者さんで、

本作も短編ながらそのこだわりを感じられる出来になっていると思います。

シナリオとしては、とある御伽話を背景としたマルチエンドが特徴。

司令も以前から題材にしたいと思っていた御伽話ですが、先を越されてしまいましたね!

上手くゲームに落とし込まれており、感心しました。

敵キャラも、味のある自作素材。

ちゃんと和服があるのが非常にポイントが高いですね

にしてもこのゲーム、タイトル画面にあらすじがあったり、アイテムが無限にもらえたり、etc...etc...何処から突っ込んだらいいんだろう。

ふぁみことれいる

~ミコのクリスマスけいかく4~

作者:秋月ねこ柳

【基本情報】

ジャンル :RPG

プレイ時間:1~2時間

制作ツール: WOLF RPGエディター

動画・実況: かんげいします!

御覧の通り、れとろで れがしーな RPG

和服ブロマイドが手に入るという情報の真偽を確かめるため、

司令は裏山の奥地へ向かった…

どうみても犬には見えない野良犬や三回攻撃の蛇の妨害に心を折られつつ、

進んだ先には…

何の成果も得られませんでしたぁあああ!!!

どうもブロマイドは超隠しアイテムらしく、初見プレイでは手に入れられませんでしたが、

作者さんからヒントももらいましたし、やり込み要素も豊富にあるので、

またプレイしてみたいと思います。

システムとしては、意外と奥が深く、靴を履き替えることで能力が変わり、特技なども駆使することで先述のヤバい敵や手ごわいラスボスにも勝てるというバランスでした。

戦闘スキップ機能が爽快で、レベルもサクサク上がりますし、隠しアイテムを集めたり、サブイベントを消化したりと短編ながら飽きさせない工夫が随所に施されておりました。

れとろ風ということで、セーブもパスワード式。すごいこだわりだ……。

シナリオも、季節感あふれる内容で、色々とメタ的なセリフがあったりして面白かったです。司令的にはすべての休日は正月になってほしいんですけどね!

和服目当てに始めましたが、制作者として学びとりたい点が豊富にある名作でした。

なごみやソフトとしても精進していかないとなりませんね!

 

というわけで、いかがでしたでしょうか。

こんな感じで、独断と偏見塗れで作品を紹介していきたいと思います。

できれば全作品について触れたいですね。

ていうか、和服ゲーが、この3作品しか見当たらない!!!!!!!!!!!!!!!

もし「この作品にも和服がある!」というのがありましたら、ご報告ください。

お願いします。

ちなみに、もちろん主催である、なごみやソフトも和服ゲーを出品しております。

【基本情報】

ジャンル :和風ノンフィールドRPG プレイ時間:1時間程度 制作ツール:WOLF RPGエディタ 動画・実況:大歓迎 (詳しくは説明書参照)

念願の、和服を剥ぎ取って食べるRPGです。

巫女さんと狐お姉さんが出ます!

よろしくお願いします。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page